2021-01-01から1年間の記事一覧

資産状況について(2021/10)

特に資産状況に変化がなかったため、1ヶ月くらい特に何も書いていなかったですが、現在の状況を記録しておきます。 資産合計は720万になりました。 ドル円の相場によって見かけ上高くなりましたが、ドル円が110円くらいと想定するといつも通り10万程度資産が…

副業について2

前回書いたように副業にはほとんど手間がかからずにできるものを考えました。 そこで、趣味を活用しようと思うポケモンカードなどの転売を考えました。 ただ転売するのは時間がかかる割に儲けが少なく、本当に欲しい人に商品が回らなくなるためそういった転…

副業について

FIREを紹介している本では、一定まで支出を減らした後は"収入を増やす"ことに取り組んでいます。 よくあるパターンとして、転職、不動産、副業があります。その中で自分がやれそうなことを考えると、 転職 ⇒現職でそこまで不満はない 不動産 ⇒素人が手を出し…

メインの投資方法

資産形成は投資信託のS&P500をメインにやってい行こうと思います。 楽天証券で積み立てNISAで月33333円、特定口座で16667円の計5万円をカード支払いで、余裕ができたら追加で5万円分をSBI証券で積み立てていこうと思います。

平凡に頑張らずにFIREを目指す

昨今のFIREブームの中様々な人が書籍やブログで実体験を書いてくれています。しかし、その多くは個別株や事業収入など、再現性が低い方法で多くの収入を得ていたり、自分には厳しいと思えるくらいの節約をしていたり、(その方法でうまくいく人もいるのはわ…

FIREの最終目標

自分のFIREでの最終目標は生活費を完全に配当で稼ぐことにしています。 生活費は月15万を想定しています。 そのため税引き後配当利回りによって貯めるべき資産が変わりますが、 利回り 必要資産 3% 6000万 4% 4500万 5% 3600万 6% 3000万 上記のようになりま…

毎月の収支について

資産形成をしていく際に重要なのは毎月いくら投資に回せるかだと思います。 そこで自分が毎月、毎年支払っている固定費についてリストアップしていきます。 毎月の固定費 電気ガス水道:給与天引き (社員寮) 携帯 :1100円 (楽天モバイル) 固定回線 :4180…

このブログの目的

このブログはアラサーになったごくごく平凡なサラリーマンがFIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指す過程を記録していくために作りました。 簡単に現状を書いて行くと 年齢 :アラサー 居住地:千葉 家賃 :寮住まい(給料天引き) 月収 :手…