FIREの最終目標

自分のFIREでの最終目標は生活費を完全に配当で稼ぐことにしています。

生活費は月15万を想定しています。

そのため税引き後配当利回りによって貯めるべき資産が変わりますが、

利回り 必要資産

3%   6000万

4%   4500万

5%   3600万

6%   3000万

上記のようになります。

資産形成のメインにしようと考えているS&P 500(スタンダード・アンド・プアーズ500種指数)の平均利回りが7%程度、米国株にかかる税金が30%とすると税引き後利回りは4.9%となるので、余裕をもって5000万を目標に資産形成を行っていこうと思います。

 

そのため毎月記録する資産状況には5000万までの進捗率(資産状況/5000万)も記載しようと思います。